トップへ » 当院のこだわり » 予防歯科(クリーニング)

予防歯科で虫歯知らずの快適ライフを

「歯科医院は、虫歯や歯周病などの悪い歯を治すところ」と思っていませんか?

予防歯科

おいしいお食事を、ご自身の歯で、いつまでの楽しく食べるために
悪いところを治療するのはもちろんですが、歯科医院は、虫歯や歯周病を作らないための予防ケアを行う場所でもあります。

それが「予防歯科」です。虫歯や歯周病になってから治療を行うより、お口の中を健康な状態に保つことで、虫歯や歯周病を防ぎ、いつまでのご自身の派手、お食事を美味しく楽しむことができます。

ケアが必要なタイミングやサイクルは、患者さまお一人おひとりによって異なります。2週間に1度は受けた方が良い方もいれば、3か月に1度くらいで良い方もいらっしゃいます。患者さまに合ったケアのご提案をいたしますので、大切な歯を一緒に守って行きましょう!

【予防歯科はこんな方におすすめ】
・口臭が気になる方
・歯の汚れや黄ばみが気になる方
・歯ぐきが下がってきたと感じている方

当院の予防歯科メニューの特徴

当院の予防歯科メニューの特徴「歯医者さんは居心地の悪いところ」と思われがちなので、当院では、キレイな個室でリラックスして治療やクリーニングを受けていただけるように配慮しています。クリーニングを受けていただく診療台は、ゆったりとしていて座り心地が良く、サロン感覚でリラックスしていただけます。

「簡単にキレイにするための掃除の極意」が、「汚れが酷くなる前にマメに行うこと!」というのは、通常のお掃除でも、お口の中のクリーニングでも同じです。また、診療費用の面でも、2ヶ月に1回だと初診料がかからないので、3か月に1回行う場合とほとんど変わりません。

当院では、良い機器・良い材料を使った専門的なクリーニングを良心的な価格で実施していますので、定期的に美容院に通うのと同じ感覚で、お口の中もきれいにしましょう! そして、「一生自分の歯で食べられる快適ライフ」を実現しましょう。

【当院の予防歯科メニュー】予防歯科・定期検診

当院の予防歯科メニュー当院では、歯のクリーニングを主とした定期検診を行っています。正しい歯の磨き方を指導する"ブラッシング指導"、お口の中のニオイを測定する"口臭検査"、家では落としきれない歯の汚れをプロの手で除去する"スケーリング"などを、いずれも保険の範囲内で行っています。

やまうら式クリーニングは、器具を用いた専門的なクリーニング【PMTC】

PMTCは、虫歯や歯周病の予防だけでなく、ヤニや黄ばみなどステイン除去、口臭の改善などにも効果的。実際、最近では、「比較的時間も費用もかけずに歯をキレイにできる」「すっきりして気持ちいい」「口臭の除去や予防のために」という理由で治療を受ける方が増えています。

ホワイトニングを「美容室でのカットやパーマ」に例えるなら、PMTCは「美容室でのシャンプーやトリートメント」といった感覚をお持ちの方が多いようです。ヘアケアも歯のケアも、マメなお手入れが美しさの秘訣。PMTCで、白く輝く美しい歯を手に入れましょう。

まずは、虫歯や噛み合わせの状態など、全体的な歯周検査を行います。特に、ブリッジや入れ歯をご利用の患者さまの噛み合わせに関しては、片減りや割れがないかなど、細かく見るようにしています。噛み合わせがズレると身体全体に悪影響が出てしまうことがあるので、患者さまの健康のために注意しています。

その他、歯石除去や塩化、口臭検査や茶渋などの汚れの研磨、ポリッシングなど、必要に応じた検査や処置をトータルで、保険の範囲内で行っています。【PMTC】にも保険をご利用いただけるので、とてもリーズナブルです。

やまうら式クリーニング【PMTC】の流れ
STEP1 スケーリング
ステイン(着色汚れ)や歯肉緑上のプラークを「スケーラー」という器具を用いて除去します。

STEP2 研磨

STEP3 歯間清掃