トップへ » 当院のこだわり » 予防歯科(クリーニング) » 【当院の予防歯科メニュー】予防歯科・定期検診

【当院の予防歯科メニュー】予防歯科・定期検診

当院の予防歯科メニュー当院では、歯のクリーニングを主とした定期検診を行っています。正しい歯の磨き方を指導する"ブラッシング指導"、お口の中のニオイを測定する"口臭検査"、家では落としきれない歯の汚れをプロの手で除去する"スケーリング"などを、いずれも保険の範囲内で行っています。

やまうら式クリーニングは、器具を用いた専門的なクリーニング【PMTC】

PMTCは、虫歯や歯周病の予防だけでなく、ヤニや黄ばみなどステイン除去、口臭の改善などにも効果的。実際、最近では、「比較的時間も費用もかけずに歯をキレイにできる」「すっきりして気持ちいい」「口臭の除去や予防のために」という理由で治療を受ける方が増えています。

ホワイトニングを「美容室でのカットやパーマ」に例えるなら、PMTCは「美容室でのシャンプーやトリートメント」といった感覚をお持ちの方が多いようです。ヘアケアも歯のケアも、マメなお手入れが美しさの秘訣。PMTCで、白く輝く美しい歯を手に入れましょう。

まずは、虫歯や噛み合わせの状態など、全体的な歯周検査を行います。特に、ブリッジや入れ歯をご利用の患者さまの噛み合わせに関しては、片減りや割れがないかなど、細かく見るようにしています。噛み合わせがズレると身体全体に悪影響が出てしまうことがあるので、患者さまの健康のために注意しています。

その他、歯石除去や塩化、口臭検査や茶渋などの汚れの研磨、ポリッシングなど、必要に応じた検査や処置をトータルで、保険の範囲内で行っています。【PMTC】にも保険をご利用いただけるので、とてもリーズナブルです。

やまうら式クリーニング【PMTC】の流れ
STEP1 スケーリング
ステイン(着色汚れ)や歯肉緑上のプラークを「スケーラー」という器具を用いて除去します。

STEP2 研磨

STEP3 歯間清掃