トップへ » 当院のこだわり » 歯周病治療 » 歯周病の基礎知識

歯周病の基礎知識

近年の厚生労働省の調査によると、「日本人の成人の約8割が歯周病に感染している」との報告もあり、歯周病はもはや、国民病のひとつといえます。

歯周病

その歯周病の主な原因は細菌です。お口の汚れや歯垢が石灰化して歯石に変わると、歯と歯肉の間の歯周ポケットと呼ばれる溝が深くなり、細菌の温床になってしまいます。

細菌によって歯肉が炎症を起こし、それが歯周ポケットの奥深くまで広がると破骨細胞が活性化し、歯根膜や歯槽骨までが破壊され、歯を支えきれなくなってきます。つまり、治療をせずに放置しておくと、最終的に歯を失ってしまうのです。

歯周病は、静かに進行していく病気です
歯周病は、感染していても症状を感じにくく、静かに進行していく病気です。特に初期段階では、これといった症状がほとんどありません。

そのため、自覚症状が現れたころには、歯の周りの組織が細菌によってかなり破壊されていて、手遅れになってしまうケースがほとんど。そうなる前に、早期発見・早期治療で、大切な歯を歯周病から守りましょう。

【歯周病治療はこんな方におすすめ】
・歯ぐきから血が出る
・歯肉が腫れている
・口臭が気になる