予防治療(クリーニング)

予防治療で虫歯知らずの快適ライフを

歯科医院では、歯の悪い箇所を治療するのはもちろん、虫歯や歯周病を作らないための予防ケアも行っています。
お口の中が常に健康な状態であれば、いつまでもご自身の歯で食事を楽しむことができます。

ケアが必要なタイミングやサイクルは、患者さんそれぞれ異なるもの。患者さんに合ったケアのご提案をいたしますので、大切な歯を一緒に守って行きましょう!

予防治療はこんな方にお勧め

• 口臭が気になる方
  • 歯の汚れや黄ばみが気になる方
  • 歯ぐきが下がってきたと感じている方

当院の予防治療メニューの特徴

当院では綺麗な個室でリラックスして、治療やクリーニングを受けていただけます。クリーニング時に使用する診療台は、ゆったりとしたサロン感覚の座り心地です。

簡単に綺麗にするための掃除の秘訣は、「汚れが酷くなる前にマメに行うこと!」
これは、お部屋のお掃除もお口の中のクリーニングでも同じことです。
当院では、良い機器・良い材料を使った専門的なクリーニングを良心的な価格で実施しております。定期的に美容院に通うのと同じ感覚で、お口の中も綺麗にしていきましょう。

予防治療・定期検診

当院では、歯のクリーニングを主とした定期検診を行っています。正しい歯の磨き方を指導する「ブラッシング指導」、お口の中のニオイを測定する「口臭検査」、家では落としきれない歯の汚れをプロの手で除去する「スケーリング」など、いずれも保険の範囲内で行っています。

やまうら式クリーニングとは

歯科衛生士による、保険内で行える歯のクリーニングです。普段お手入れが行き届かない部分まで、しっかりとクリーニングを行います。

器具を用いる専門的なクリーニング(PMTC)

PMTCは、虫歯や歯周病の予防だけでなく、ヤニや黄ばみやステインの除去、口臭の改善などにも効果的です。最近では、「比較的時間も費用もかけずに歯を綺麗にできる」「すっきりして気持ちいい」「口臭の除去や予防のために」という理由で治療を受ける方が増えています。

まずは虫歯や噛み合わせの状態など、全体的な歯周検査を行います。特に噛み合わせのズレは、体全体に悪影響が出るおそれがありますので注意して診ております。ブリッジや入れ歯をご利用の患者さんの噛み合わせに関しては、片減りや割れがないかなどを細かく見るようにしています。
その後、歯石除去や塩化、口臭検査や茶渋などの汚れの研磨、ポリッシングなど、必要に応じた検査や処置を、すべて保険の範囲内で行っています。「PMTC」にも保険をご利用いただけますので、とてもリーズナブルです。

やまうら式クリーニング PMTCの流れ

STEP1スケーリング

ステイン(着色汚れ)や歯肉縁上のプラークを「スケーラー」という器具を用いて除去します。

STEP2研磨

STEP3歯間清掃

STEP4仕上げ

衛生用品について

歯ブラシなど衛生用品はAmazonの平均的な価格より低く設定しておりますので、安心してお求めください。

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みがございましたら、やまうらデンタルクリニックまでご相談ください。

• 049-275-2288.png